fc2ブログ

放送法改正案を強行可決=審議会の機能拡大は削除―衆院総務委(時事通信)

 衆院総務委員会は25日午後、放送法改正案の採決を強行、電波監理審議会(総務相の諮問機関)の機能を拡大する条項を削除する民主、社民両党提出の修正案を賛成多数で可決した。与党は27日の衆院本会議の通過を目指す。一方、野党は与党が修正協議を一方的に打ち切ったと反発している。
 削除した条項は、審議会が放送行政について諮問なしに自ら調査、総務相に建議できるとするもの。放送業界や野党が、番組内容への介入を招きかねないと懸念を示したため、与党は修正に応じた。さらに、自民、公明両党はNHK会長を同経営委員会メンバーに加える条項の見直しを求めていたが、与党との協議では合意に至らなかった。 

【関連ニュース】
出先機関持つ省も参加を=地域主権会議で要請
宝くじ法人の改革、早急に=原口総務相
現行の監査制度、廃止含め見直しを=自治法抜本改正で
海保周波数で無線、男逮捕=「混乱想像しスカッと」
指摘、謙虚に受け止める=宝くじ見直す必要性も

<金星探査機>あかつきが地球撮影 25万キロから鮮明画像(毎日新聞)
首相、地元と協議し具体化=普天間代替施設(時事通信)
鳩山首相 韓国艦沈没「隣国がとんでもないことを」(毎日新聞)
組幹部観戦席手配の親方2人、相撲協会が処分へ(読売新聞)
「牛の角突き」感染防止で中止に…新潟・小千谷(読売新聞)
スポンサーサイト



プロフィール

ミスターじろうあさかわ

Author:ミスターじろうあさかわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR